スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このブログについて

    ◇このブログについて
    このブログは管理人ふきのとうがCDを紹介するブログです。
    様々なジャンルの音楽を紹介するブログです。メタル、プログレに限らず、邦楽ロックやその他の洋楽など、メタルCDのレビューサイトでは取り扱わないような音楽も幅広く紹介していく予定です。
    また、自分はジャケ買いが大好きなので、ジャケットについても長文で触れたりするかもしれないので、その辺りはご了承ください。

    ◇管理人について
    ふきのとうと申します。現役の大学生で、哲学を勉強しています。
    初めて聞いたヘヴィメタルはJUDAS PRIESTの『SCREAMING FOR VENGEANCE』で、今までJPOPしか聞いて来なかった私にとって衝撃の出会いでした。
    それから親のCDを聴き漁り、今ではメタルに限らず様々な音楽を好むようになりました。

    レビューサイトなので、私の嗜好についても触れたいと思います。私は曲展開に凝ったドラマチックな音楽が好きですが、ストレートなヘヴィメタルやスラッシュメタルなども嫌いではありません。流行りJPOPのようなコピー溢れた曲よりも圧倒的なオリジナリティを持つアルバムが好きです。また、名曲よりも名盤が好きで、特にコンセプトアルバムを好みます。好きなバンドはメガデスと陰陽座、それとダークルナシーやピンクフロイド、The Back Hornなどが好きです。

    ◇レビューについて
    完全に主観で書いています。
    勢いとフィーリングで書いているので、後々に評価が変わる可能性もあります。
    なので、例え評価が納得できなくても文句は言わないでください。
    また、ジャケット画像はクリックすると拡大画像が映りますので、見てみてください。

    ◇評価基準
    ☆[駄盤]……駄目駄目なアルバム。買う価値なし。
    ☆☆[惜盤]……出来は悪いが、光る所はあるアルバム。
    ☆☆☆[良盤]……普通に良いアルバム。
    ☆☆☆☆[名盤]……かなり出来の良いアルバム。
    ☆☆☆☆☆[神盤]……神がかった出来具合のアルバム。必聴。

    また、上は総合評価であり、それを判断する基準は以下の通りになっています。
    ・ジャケットのセンス……美しさ・かっこ良さだけでなくアルバムの雰囲気に合っているかなど、このサイトではジャケットも評価の対象としています。
    ・アルバムの統一感……捨て曲がないか、流れまで練ってあるかなどで判断します。
    ・楽曲の魅力……単純に良い曲が多いか


    elis

    ◇ジャケ買いについて
    私はジャケ買いが三度の飯よりも好きです。
    その理由として、鑑賞していて楽しいし、良いジャケットはたいてい良いアルバムであることが多いからです。
    今の時代Youtubeなどで曲を聞けるようになったため、CDを買う人は減ったのかもしれません。が、Youtubeで満足できるような人は音楽が心から好きではない人間なのだと思います。私はCDを買う時、一番の目的は歌詞カードです。ジャケットを見てうっとりし、ヘッドフォンをプレイヤーにつなぎ、正座で(誇張ですが、そのような気分で)音楽を流し、そのアルバム世界に入り込みます。その後CDが止まりカラカラと音が鳴るまで聴き続け、余韻に浸れるような音楽こそが至高です。そして、アルバムとしての魅力を表現するのがジャケットだと思います。私はジャケットでビビッと来たCDはリストアップし、お金が入ったらすぐに買うという生活を続けています。ジャケ買い最高、皆さんもこのブログのジャケットが良いと思ったら、試しにジャケ買いに挑戦してみてください。


    スポンサーサイト
    プロフィール

    Author:ふきのとう
    現役大学生。小学校の頃、親のCDによってヘヴィメタルに目覚める。それから幅広く音楽を聞くようになり、今は何でも聞く雑食。趣味はジャケ買い。コンセプトアルバム大好き。

    レビューした音源リストはここです。また、このサイトの音源レビューは、次のように行なっています。

    [評価基準]
    ジャケットのセンス
    アルバムの統一感
    楽曲の魅力

    [総合評価]
    ☆[駄盤]
    ☆☆[惜盤]
    ☆☆☆[良盤]
    ☆☆☆☆[名盤]
    ☆☆☆☆☆[神盤]

    また、このページはリンクフリーとなっています。同時に相互リンクも募集しているので、希望の方はコメントをお願いします。

    フリーエリア
    管理人はツイッターを使っています。よろしければ、フォローをお願いします。 また、ブログランキングに参加中です。 管理人のやる気が上がるので、クリックしてくださると助かります。 twittericon

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    人気ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ
    リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。