スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Pink Floyd / Atom Heart Mother

    世紀のプログレッシヴ・ロックバンド、ピンク・フロイドが残した奇跡のロック・シンフォニー
    Pink Floyd - Atom Heart Mother


    AtomHeartMother.jpg

    Tracklist:
    01. Atom Heart Mother: Father's Shout/Breast Milky/Mother Fore/Funky Dung/Mind Your Throats Please/Remergence
    02. If
    03. Summer '68
    04. Fat Old Sun
    05. Alan's Psychedelic Breakfast: Rise And Shine/Sunny Side Up/Morning Glory

    ジャケットのセンス ☆☆☆☆☆
    アルバムの統一感 ☆☆☆☆☆
    楽曲の魅力 ☆☆☆☆☆


    総合評価……☆☆☆☆☆[神盤]


    イギリスの世界的プログレッシヴ・ロックバンド、ピンク・フロイドの5thアルバム、邦題『原子心母』です。
    このジャケットは世界中でもかなり有名なのではないでしょうか。
    草原に一頭の牛がいるシンプルなジャケットで、のどかで壮大な音を想像させる、とても良いジャケットだと思います。

    このアルバムは何よりも、タイトルトラックの原子心母に尽きるでしょう。
    ロックとオーケストラの融合というと、ロックのバックにストリングスを味付け程度に入れたものを想像するのでしょうが、
    01. Atom Heart Motherは現代音楽といってもいいほど、今までのロック観を払拭する、全く新しいロックシンフォニーです。原子心母は5つの章からなる組曲で、最初のオーケストラが印象に残る良いメロディです。途中パーカッションなどが入りつつ緊張感を上げ始めのメロディが再び流れてくる、構成も優れた長さを感じない名曲です。ギタリストのロジャー・ウォーターズは大した出来ではないと言っていましたが、あり得ないほど名曲です。
    そして、このアルバムはこれだけではありません。ピンク・フロイドの次のアルバムのおせっかいはエコーズと吹けよ風、呼べよ嵐以外の曲はぱっとしない曲でしたが、このアルバムは全ての曲が良い曲です。
    02. If、03. Summer '68、04. Fat Old Sunは牧歌的で出来が良いフォークソングです。そして、
    05. Alan's Psychedelic Breakfastは朝食の風景が浮かぶピアノのほのぼのとした曲。バックで調理する音が流れています。

    このアルバムはジャケットのようにのどかで壮大な、かつ牧歌的な要素も含んだアルバムです。
    邦題である『原子心母』も、直訳であるのに関わらずアルバムの雰囲気によくあった名訳です。
    ピンク・フロイドのアルバムでトップ3をつけるとしたら『狂気』、『炎』、そしてこの『原子心母』です。
    ロックの概念を変える一大ロックシンフォニー、是非聞いてみてください。


    20分以上ある、ロック・シンフォニーの傑作です。

    このCDをAmazonで買う
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ふきのとう

    Author:ふきのとう
    現役大学生。小学校の頃、親のCDによってヘヴィメタルに目覚める。それから幅広く音楽を聞くようになり、今は何でも聞く雑食。趣味はジャケ買い。コンセプトアルバム大好き。

    レビューした音源リストはここです。また、このサイトの音源レビューは、次のように行なっています。

    [評価基準]
    ジャケットのセンス
    アルバムの統一感
    楽曲の魅力

    [総合評価]
    ☆[駄盤]
    ☆☆[惜盤]
    ☆☆☆[良盤]
    ☆☆☆☆[名盤]
    ☆☆☆☆☆[神盤]

    また、このページはリンクフリーとなっています。同時に相互リンクも募集しているので、希望の方はコメントをお願いします。

    フリーエリア
    管理人はツイッターを使っています。よろしければ、フォローをお願いします。 また、ブログランキングに参加中です。 管理人のやる気が上がるので、クリックしてくださると助かります。 twittericon

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    人気ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ
    リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。