

    Death / Individual Thought Patterns

    激しく重く、ドラマチックでメロディアスなデスラッシュの傑作
    Death - Individual Thought Patterns


    DEATH

    Tracklist:
    01. Overactive Imagination
    02. In Human Form
    03. Jealousy
    04. Trapped In A Corner
    05. Nothing Is Everything
    06. Mentally Blind
    07. Individual Thought Patterns
    08. Destiny
    09. Out Of Touch
    10. The Philosopher

    ジャケットのセンス ☆☆☆
    アルバムの統一感 ☆☆☆☆
    楽曲の魅力 ☆☆☆☆☆


    総合評価……☆☆☆☆[名盤]


    アメリカ・フロリダ州のデスメタルバンド、デスの5thアルバム、『インディヴィジュアル・ソット・パターンズ』です。
    12/7日にリマスターで再発されるのでレビューすることにしました。

    このバンドはドラマチックな展開とスラッシュ的なリフの良さ、そして演奏陣のテクニカルな上手さが特徴です。
    メロデスではないのですがバックの演奏がカッコよく、デスメタルの中でもかなり聞きやすい方だと思います。
    そしてこのアルバムはこのバンドの中で一番の名作だと思います。

    01. Overactive Imaginationは一曲目から疾走。相変わらずジーン・ホグランのドラムは凄い。激しい曲なのにリフはメロディアスで、展開がとても凝っている名曲です。
    02. In Human Formはミドルテンポでヘヴィなリフに始まり、メロディアスなギターと共に疾走。中盤のドラムとギターソロの絡みが特に好きです。
    03. Jealousyは、ギターソロがハイパーウルトラ超絶格好良いんです!そこらのメロデスなんかよりもよっぽどメロディアスです。
    04. Trapped In A Cornerは怪しげなイントロ。ソロは相変わらず格好良いし、展開も美しい。
    05. Nothing Is Everythingは変拍子で訳が分からない展開の曲。途中から凄い勢いで疾走し、ツインギターでメロディを奏でます。
    06. Mentally Blindはこのアルバムの中で最も展開が優れている曲だと思います。曲中の速さが絶妙な所で変わり、疾走、失速などが流麗なギターと共にドラマチックに変わっていきます。
    07. Individual Thought Patternsは緊張感あるリフと変拍子、メロディアスなソロが聞き所のタイトル曲です。
    08. Destinyは珍しく、イントロでアコースティック・ギターが使われています。重く、どこか悲しげなデスラッシュです。
    09. Out Of Touchは疾走感あるヘヴィでダークな曲。
    10. The Philosopherはシニカルな歌詞が目立つヘヴィな楽曲。やはりリフとギターソロがメロディアスです。

    デスメタルの中でも、ブルータル・デスメタルのように激しすぎず、初心者でもメロデスやスラッシュメタルの延長線上で聞けるアルバムだと思います。
    とにかく展開と演奏がとても凄く、デスラッシュの中でかなりの出来を誇る作品です。
    リマスターでどれだけ音が変わるか楽しみです。


    ドラマチックでメロディアスな変拍子デスラッシュです。

    このCDをAmazonで買う

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ふきのとう

    Author:ふきのとう
    現役大学生。小学校の頃、親のCDによってヘヴィメタルに目覚める。それから幅広く音楽を聞くようになり、今は何でも聞く雑食。趣味はジャケ買い。コンセプトアルバム大好き。

    レビューした音源リストはここです。また、このサイトの音源レビューは、次のように行なっています。

    [評価基準]
    ジャケットのセンス
    アルバムの統一感
    楽曲の魅力

    [総合評価]
    ☆[駄盤]
    ☆☆[惜盤]
    ☆☆☆[良盤]
    ☆☆☆☆[名盤]
    ☆☆☆☆☆[神盤]

    また、このページはリンクフリーとなっています。同時に相互リンクも募集しているので、希望の方はコメントをお願いします。

    フリーエリア
    管理人はツイッターを使っています。よろしければ、フォローをお願いします。 また、ブログランキングに参加中です。 管理人のやる気が上がるので、クリックしてくださると助かります。 twittericon

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    人気ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ
    リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
