スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    メタルが一般には向かないなと思う理由

    ヘヴィメタルを聞いてるってこと、周りの友人に言えますか?

    私は正直言いにくいです(笑)
    好きなバンドは何って聞かれたら大抵、お茶をにごすようにラッドとバンプとアジカンって答えています。
    そういうのを素直に言い合えるのが真の友情だ、とか言われるかもしれませんが、言いにくいものは言いにくいんです。

    以下は私の個人的な考えなのですが、一般人にとってメタル=色物というイメージがあるんじゃないかと思います。
    その原因は以下のバンドです。

    XJAPAN
    聖飢魔Ⅱ
    SEX MACHINEGUNS
    ついでに、デトロイト・メタル・シティ!


    これらの人たちのせいで、ヘヴィメタルとは何だか化粧だかメイクだかして髪を伸ばしてギュインギュインギターを掻き鳴らすもんだというイメージが定着されつつあるのではないか、という予想です。

    私がメタル聞いてると言って、「お前ヘビメタ聞いてんの?」と聞き返されたことがあります。
    ヘヴィメタルではなくヘビメタ、それが一般人の印象なのではないか。


    まあ、以上のことをつらつらと書いたのは、選民意識でも何でもありません。
    ただちょっと肩身が狭いメタラーの独り言です。

    ですけどね、正直ね、メタルなんてダサいです。それは理解しています。
    ダサくねえよ!っていうメタラーの方は次のジャケットを見てください。

    manowar

    ダサいでしょう?(笑)
    このブログにあるまじき、美しさを感じないジャケットです。

    このように、メタルは格好いい音楽ではなく、ダサい音楽でもあります。

    ですが、その中にかっこ良さ、美しさ、様式美などがあります。

    私は音楽に優劣はないと思っていますが、それぞれの個人の間に好み・嗜好はあります。
    一般的にどうか、なんてことはあまり気にせず、個人で楽しみ、趣味が合う人同士で楽しむことが、音楽の一番良い楽しみ方なのではないでしょうか。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    うーむ
    もはやメタルにマイノリティイメージはないというのが本当のところだと思いますよ
    メタル然としたサウンドはありふれているのでサイレントマジョリティで目立たないだけだと思います。

    No title

    コメントありがとうございます。

    そうかもしれませんが、やはりメタルは声高に主張できるジャンルでは無い気がします。
    確かにメタル色のする楽曲も増えてきていますが、それはあくまでメタルのような曲であり、
    メタルというジャンルに興味は行かないのではないかと思います
    運が良ければそこからメロスピなどに繋がりますが。

    細々と人気が上がっていくことはあれど、
    一昔前のエックスジャパンのように一般にも爆発的な人気を得ることは多分もう無いと思います。

    Xは違うでしょ。
    楽曲もがっちり作り込まれてるし、世界的にも人気、知名度も高いし。

    残念ながら世間的にはメタルというより、ヴィジュアル系と見られてるし・・
    プロフィール

    ふきのとう

    Author:ふきのとう
    現役大学生。小学校の頃、親のCDによってヘヴィメタルに目覚める。それから幅広く音楽を聞くようになり、今は何でも聞く雑食。趣味はジャケ買い。コンセプトアルバム大好き。

    レビューした音源リストはここです。また、このサイトの音源レビューは、次のように行なっています。

    [評価基準]
    ジャケットのセンス
    アルバムの統一感
    楽曲の魅力

    [総合評価]
    ☆[駄盤]
    ☆☆[惜盤]
    ☆☆☆[良盤]
    ☆☆☆☆[名盤]
    ☆☆☆☆☆[神盤]

    また、このページはリンクフリーとなっています。同時に相互リンクも募集しているので、希望の方はコメントをお願いします。

    フリーエリア
    管理人はツイッターを使っています。よろしければ、フォローをお願いします。 また、ブログランキングに参加中です。 管理人のやる気が上がるので、クリックしてくださると助かります。 twittericon

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    人気ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ
    リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。