スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    UNLIMITS / 夢幻シンドローム

    圧倒的泣きメロで疾走する女性ボーカル哀愁ロック
    UNLIMITS - 夢幻シンドローム


    unlimits

    Tracklist:
    01. フランジア
    02. 孤独へのシグナル
    03. サヨナラの跡
    04. 七色の記憶
    05. カナシミノセカイ
    06. 追憶の未来
    07. カーマイン
    08. AM2:00
    09. 月アカリサイレース
    10. 僕の在り処
    11. クローバー
    12. 七月の風
    13. 軌跡

    ジャケットのセンス ☆☆☆☆☆
    アルバムの統一感 ☆☆☆☆
    楽曲の魅力 ☆☆☆☆☆


    総合評価……☆☆☆☆[名盤]


    日本の哀愁泣きメロロックバンド、UNLIMITSの1stアルバムです。

    このバンドはHawaiian6やLast Allianceのように哀愁あるメロディと共に疾走する、とても聴きやすいメロコアです。
    何といっても語るべきはメロディでしょう。疾走感に溢れ、かつ日本人好みのメロディアスなロックです。
    女性ボーカルも清涼感があり、暗い哀愁のメロディを歌い上げます。

    01. フランジアは一曲目からキラーチューン。哀愁ある歌謡曲風のメロディと共に疾走します。
    02. 孤独へのシグナルも疾走曲。メロディアスで泣きを纏った名曲です。
    03. サヨナラの跡は哀愁たちこめるバラード。メロディはとても良いのですが、流れが断ち切れてるような気もしないでもないです。
    04. 七色の記憶は疾走曲。静と動の対比が美しく、相変わらずメロディが素晴らしいです。
    05. カナシミノセカイはスローテンポな曲。疾走曲と交互にスローテンポな曲が来ています。
    06. 追憶の未来は印象的なリフト共に疾走。万人受けしそうでありながら悲しみ・哀愁に包まれたメロディが素敵です。
    07. カーマインはミドルテンポなロックバラード。
    08. AM2:00は一分ほどの小曲。小曲には勿体無いほどのメロディと勢いで、次の曲に繋がります。
    09. 月アカリサイレースは超絶キラーチューン。スカ風の裏打ちのリズムで疾走、メロディがありえないほどいいです。私はこの曲のおかげでアルバムを買ったようなものです。名曲中の名曲です。
    10. 僕の在り処は疾走曲。寂しげなメロディで疾走します。
    11. クローバーはミドルテンポに疾走します。哀愁です。
    12. 七月の風は吹き抜ける風のように、爽やかで壮大なロックバラードです。
    13. 軌跡はバラードで、相変わらずメロディが素晴らしいです。

    疾走感に溢れ、メロディが良い、日本ならではの哀愁メロコアの理想型というべきアルバムです。
    曲順が少し?と思うところもなきにしもあらずですが、補って余りあるほどの曲の良さがそれをカバーしています。
    良質な日本語ロックが聞きたい人はこのアルバムを聞けば良いのではないでしょうか。


    このアルバムの曲のメドレーです。どんな感じか分かると思います。良質な哀愁メロコアです。

    このCDをAmazonで買う
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Author:ふきのとう
    現役大学生。小学校の頃、親のCDによってヘヴィメタルに目覚める。それから幅広く音楽を聞くようになり、今は何でも聞く雑食。趣味はジャケ買い。コンセプトアルバム大好き。

    レビューした音源リストはここです。また、このサイトの音源レビューは、次のように行なっています。

    [評価基準]
    ジャケットのセンス
    アルバムの統一感
    楽曲の魅力

    [総合評価]
    ☆[駄盤]
    ☆☆[惜盤]
    ☆☆☆[良盤]
    ☆☆☆☆[名盤]
    ☆☆☆☆☆[神盤]

    また、このページはリンクフリーとなっています。同時に相互リンクも募集しているので、希望の方はコメントをお願いします。

    フリーエリア
    管理人はツイッターを使っています。よろしければ、フォローをお願いします。 また、ブログランキングに参加中です。 管理人のやる気が上がるので、クリックしてくださると助かります。 twittericon

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    リンク
    検索フォーム
    人気ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ
    リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。